2024/01/04 冬休み最終日

・冬休み最終日です。うーん。休みになったらあれもこれもしようと計画していたことの2割くらいしかできてない気がするけど、しっかり休養をとるってところはクリアできたかな。今日も一日家から出ず、いまごろ換気扇の掃除をするなどした。

 

・今日から金融機関が動いているので、試しに新NISAの枠で投資信託を買ってみた。なるほどこういう表示になるのねーと思ってネットバンキング内をあちこち見たり。それから残高が動く前にと2023年末の投資状況を記録に残しておきました。さて、2024年は少しでも殖やせるでしょうか。まあ相場はいいときばかりじゃないのでぼちぼちと。あくまで私の収入の柱は給与なので、投資にはのめり込みすぎず、生活費を確保した上でさらに投資に資金投入できるくらいに稼ぎ続けられるようにすることが大切だわね。

 

・明日から出勤……ということでおそるおそる仕事着を着てみる。うーん。着られはしたけど年末年始で腹回りが育っていることが如実にわかるわー。こういうときにウエストゴムのものばかり着ていてはいけないね。と反省する。

 

・1日1捨て活動

f:id:kashiwai_hino:20240104161852j:image

紙袋2枚捨てた(古紙回収袋へ)。ナスラックのは夏にリフォーム検討用にカタログをもらってきた時のもの。カタログまだ読んでない。

 

・本日のごはん
f:id:kashiwai_hino:20240104161900j:image

朝 もち、スープ、大根サラダ、みかん

おやつ 干し柿


f:id:kashiwai_hino:20240104161855j:image

昼 スープ、ハッシュドポテトおかゆ、もずく納豆、牛乳

やっぱこういうときにポテト2枚いってしまうとこが良くないんだと思うの。


f:id:kashiwai_hino:20240104161848j:image

夜(16時) キムチ鍋、柿の種、みかん

早めに夕食(主食ぬき)にして、この後は食べないぞ。

 

・食材把握はアナログです↓ 下に付け足していくため基本的には上側が古い。後で思い出して下に追記した物もあるけど。なるべく先入れ先出しを心がけたい。
f:id:kashiwai_hino:20240104161844j:image

いまめちゃ在庫あるから生鮮以外はしばらく買わなくて良いんですよ自分。

食費進捗は1/4時点で5,506円(食材1,380、嗜好品・加工品4,126)/予算30,000円

年末に買っておいた未開封のコーヒーと紅茶は1月分として計上してあるので、いきなり嗜好品が多いです。

 

・本日の体重73.9kg(前日比-0.3kg、年始来-0.7kg)うーんよろしくない。

 

・明日の準備をして今日は早く寝ます。