2024/01/07 ユニクロ初売りで買いもの

・5年くらい前に買ったユニクロエクストラファインメリノのVネックセーター(紺色)、洗濯を経てすっかり縮んでしまった。先日久しぶりに着てみたらぴったぴたぴっちぴちの状態だったので、これは外へ着ていくことはできないな! と、捨てることを考えました。でもユニクロは衣類(自社製品)の回収をしているので、捨てるならリサイクルに出した方がよろしいわね。と、保存しておいたのです。

 

今日、ユニクロへ買いものに行こうと思って、リサイクルに出すべく上記のセーターを取り出してみて、思った。これ、肌着的に使えるのでは? 試しにカップ付タンクトップの上にぴたぴたセーターを着て、その上に綿のカットソーなど着てみたところとても暖かい。手持ちのヒートテック(繰り返し使用によりテック性能がほぼ無い)よりも暖かい。チクチク感もそこまで気にならない。いいじゃん! エクストラファインメリノのセーターは薄手なので上から服着てもさほどモコモコしないし、縮んだセーターにも使いどころがありました。これは捨てるのやーめた。試しに着たそのまま今日は活動してました。

 

・そしてユニクロ初売りへ。今年の年間の衣類買うもの(買い替え)リストと、ユニクロ初売り商品リストとを見比べて、どうすっかなと迷った結果、今回買ったのはこれだ!

f:id:kashiwai_hino:20240107203208j:image

エクストラファインメリノタートルネックセーター(ベージュ)。上の写真ではどう見てもグレーだけどベージュです。↓

www.uniqlo.com

スーツのジャケット下にも着られて、私服としても使いどころがありそうな、グレーかベージュのハイネックまたはタートルネックのセーター、という条件に合致したので購入。ジャケットが黒や紺なのでこの色ならどっちに合わせても大丈夫そうだぞ。

 

あとは、下着とヒートテック肌着を買いました。ヒートテックは今着てるやつが息絶えるまでもう少し着続ける予定なので、今日買ったのは開封せずストック状態にして置いてある。開封する前に春になるかも。まあ良いや。どうせ使うものなのでそうなったら来冬着ようと思います。

 

・一日一捨て活動

今日の買い物で入れ替えた下着類を捨てました。

 

・本日のごはん
f:id:kashiwai_hino:20240107203213j:image

朝 ベーグル+チーズ、味付けこんにゃく、キャベツ焼き、大根サラダ、白菜サラダ、コーヒー

おやつ 干し柿


f:id:kashiwai_hino:20240107203216j:image

昼 ドリンクゼリー


f:id:kashiwai_hino:20240107203221j:image

夜 海鮮丼、キムチ鍋、砂ずり塩だれ(惣菜)、ベビースターおつまみ、みかん

海鮮丼に練り物とたらこ入ってるの初めて見たぞ。

 

・本日の体重 73.9kg(前日比+0.6kg 年始来-0.7kg)