2023/02/18 ポイ活しない

・今週は出張もあってなんだかくたびれた。この土日は家から出ないで休養日にしよう〜。世の中の人々は毎日たくさんのことをこなしていてすごいなと思う。わたし毎日これといって何もしていないのに一日が終わるのですが。子どもを育てながら友人とも交遊し、おいしくてリーズナブルなお店の開拓をして、流行にもそれなりについて行き、話題のドラマもおさえてる。みたいな人は何をどうやっているのか??

 

・ポイントがめんどくさい。「結果的に貯まってた」ってのならともかく、貯めようとするのは自分には合っていない。バラバラにあちこちのポイントを貯めるのは把握できなくなるので楽天さんいっぽんに絞ってるのだけど、それでもめんどくさいよ。ポイント○倍だとかエントリーが必要だとか使用期限がいつまでとかそういうの、いいや。と思う。お得に使えるしくみは使うのがかしこい生き方なのだと思うけど、ポイントを期限までに使い切るために、特にいまいま必要な物があるわけでもないのに、なにか買いものしなくっちゃ。お買い物マラソンだから買い回りしなくっちゃ。ってのは完全に楽天さまの思うつぼである。それはちょっと癪なんだよな。そういう時って(私の場合)たいがい余計な物を買うわけだしなあ。欲しいときに欲しいものだけを買う。それでいいじゃないのよという気がしています。一般的にはポイ活しないなんてもったいない。かしこくないと思われるでしょうがね。クレカ利用で溜まった楽天ポイントは大半をクレカの支払いに充てています。期間限定ポイントは使えないけど……ポイントで購入するとお金使った感が薄くてよくないのでなるべくやらない。

 

・そもそも通販がめんどくさいんだよなあ……日時指定があったとしてもその間ずっと配達の方を待つってのが嫌なので(気になってうっかりトイレにも行けやしない)、ポスト投函の品物以外を頼むハードルが高いです。不在の時は置き配してもらえるようにするけど、できればそれもしたくない。もちろんクール便の商品は注文しない。ちょっとおいしそうだな〜というものがあっても、なんだクール便か。じゃあいいや。となります。

 

いつも行くドラッグストアでもスーパーでも毎回「ポイントカード作りませんか」と訊かれるので毎回断っているのですが、断ることもめんどうなので、いいかげんカード作った方が楽なのではという気がしますね。作らないけど。ポイント5倍デーだから買いものに行く、で、行った先でおやつ1つ余計に買ったらポイント分相殺どころかマイナスになる。それがわたくし。ポイントカードってのは基本お店側にメリットがあるからおすすめしているものだろうし。だいたい店へ行ったら浪費するに決まっている。だから節約&お得にしたいのならなるべく店に行かないようにするのがよろしい。わたしは自分の性質をよく知っているのでポイントカードは極力作らない。そしてポイントを貯めようとしない。それでいいのだ。