2023/02/26 電子レンジ炊飯

f:id:kashiwai_hino:20230226135917j:image

・最近はすっかり電子レンジで炊飯するようになりました。鍋で炊いた方が香ばしいけど、レンジごはんも普通にうまいです。あと専用の容器とかなくてもジップロックコンテナで充分です(私は)。ジップロックコンテナの1,100mlサイズで2合を炊いてます。炊き方はこちら

https://www.youtube.com/watch?v=I0KMGEApHbw

を参考にアレンジしてます。

 

我が家の炊き方は以下の通り

1)米2合をジップロック内でとぐ。(我が家では押し麦を大さじ1/2〜1くらい加える)

2)水を750mlの目盛りの若干下かな〜くらいまで入れて30分以上浸水。

3)フタなしで電子レンジ500w8分30秒くらい(水温によって異なる)

4)3)できちんと沸騰するまで温度が上がったのを確認し、高温状態のまま今度は150wで10分加熱

5)レンジから取り出して角のあたりを中心に全体をさっくりまぜる

6)フタをして10分くらい蒸らす

↑写真は5)の段階〜。

本当はこのあと一膳分ずつ小分けにするとかしたほうがいいのかもしれんけど、私はこのまま冷めたらジップロックごと冷蔵庫保存。ただし、このまま冷蔵保存する場合は、一食分ずつシャモジか菜箸で切り込み状に線をいれておかないと、すべてがひとかたまりになって取り出すことができなくなるので要注意だ。私は米をとぐのも炊き上がりを混ぜるのも、小分けのための切り取り線をいれるのもぜんぶ菜箸でやっちゃってます。

 

固め柔らかめの好みと電子レンジの癖もあると思うのであとはお好みで。大事なのは最初の加熱で沸騰まで温度を上げること。沸騰しないまま150w加熱に入ってしまうとべちゃっとしているのにモソモソしたごはんではないものが炊き上がります。アルファ化だいじ!

 

我が家は15年ほど前に炊飯器が壊れてから、炊飯は土鍋→ステンレス鍋→フッ素コート鍋→電子レンジと変遷してきたのですが、だんだん洗い物とか楽になっていっています。土鍋炊きおいしいけどこびりつくから洗うのめんどうなんだ。

 

この春から新生活の若者たちよ、炊飯器買わなくてもレンジでいけるぞ。あと、もしもガスが止まったとしても電気があれば米を炊ける。個人的には電子レンジ調理だと火元から離れててもOKなのがうれしいですね。ジップロックには目盛りがついてるから量らなくても目視で何とかなるし、容器として別の用途にも使えるし、そのまま保存も可能だから洗い物も少ない。悪くないです。