2023/04/11 お好みとは?

・お休みでした。買い出しに行って実家でタイヤ交換した。ジャッキアップして自分でタイヤ換えるの、そりゃできますけど面倒なんよね。毎回父上が半分手伝ってくれてるけど、父上もさすがにそろそろお歳ごろなので、あんまり力仕事は手伝わせられないわなー。と思っているところ。

 

・今週は花粉か黄砂的な何かの飛来によるのど鼻ダメージと、帰宅時間の遅れに伴う荒れた食生活、それによる胃腸トラブル、気分の落ち込み、と散々でありました。うっかり脂っけの多い冷凍チャーハンと衣の厚い唐揚げなどを食べてしまったところ、てきめんに腹がやられました。油ものに本当に弱くなった。お粥とうどんをちびちびと食べてたらやっと回復してきました。

 

・作りおいたもの

f:id:kashiwai_hino:20230411200749j:image

お好み蒸しとスープカレースープ

 

f:id:kashiwai_hino:20230411200801j:image

焼いてないお好み。炒めたひき肉、軽く火を通したキャベツ、お好み焼き粉、水 を耐熱ポリ袋内で振り混ぜ、こぼれないように容器に収めてレンチン。ソースがなかったのでポン酢とマヨネーズをかけてたべる。

 

あとは鶏手羽先・しめじ・にんじん・じゃがいもと市販のペーストを使用してスープカレーを煮込んだ。まだ胃腸が心配だったので付属の辛いスパイスは入れないで仕上げたところ、ダシのきいたカレースープみたいになった。でもこれはこれでうまいからスープとしてよし、ということにした。