2023/05/24 久しぶりの会食予定

・今度友人と夜食事に行く予定があるのですが、正直「面倒だなあ」という気持ちが強いです。そもそも友人がごく少ない上に、半年に1回くらいしか友人と集まって食事したり遊んだりってことをしていなかったのに、コロナ禍以降はそれすらもストップしていたのでね。会社行事と祖母の葬式と実家以外、つまりプライベートの友人関係で対面で会食するの3年以上ぶり。実家でももう2年くらい滞在はしても食事はしてない。

 

なんか去年くらいから「もう(対面でいろいろやっても)いいよね」の空気が強くなって、断ると付き合い悪い感じになるのがなんだかなー……何でみんなそんなに会食をしたいんでしょう? おいしいものを食べたい気持ちはあるけど、わざわざ予定調整して予約して出かけて皆で一緒に食べるってことにあんまり興味がない。話すことも特にないし。もちろん感染症のリスクもあるし。昼でも面倒なのに夜はさらにおっくうになるので外出したくないねえ。風呂入って寝たい。そんなことを言ってるからそもそも友人が少ないのだけどね……いやしかし面倒なのは今だけで、久しぶりだからなだけで、行ってみたら楽しく感じる可能性もあるよね。あるのか? 美味しそうな店なので、食べ物自体は楽しみです。

 

・本日のごはん

f:id:kashiwai_hino:20230524205306j:image

朝 くるみパン、野菜煮込み、ヨーグルト、コーヒー

 

昼 うどん

 

f:id:kashiwai_hino:20230524205310j:image

夜 とうふ、キムチ、ほうれんそう、合鴨スモーク、いかり豆、ピーナッツ