2023/10/15 衣替えとインドア派の私服

・少し前から掛け布団を羽毛布団にチェンジしてました。夏の間使っていたガーゼケットをそこらへんに置いておいてたので、洗濯して収納。さらに寒くなったら羽毛布団+ガーゼケット体制になるのでまた出番がありますが。部屋着は一足先に長袖+ジャージになっていたものの、衣装ケースに入れたままだった半袖Tシャツ群を長袖カットソー・薄手ニットと入れ替えて秋の衣替えおわり。厚手ニット、ヒートテック、マフラー・アウター類はまだ仕舞ったままです。

インドア派な上に仕事は制服orスーツなので、私服を着て外に出る機会が非常に少ないです。制服のまま通勤するし。たとえば休みの日が月に8日あったとして、そのうち外に出るのは2〜3日。そしてその用事はおおむね「実家に顔を出す・散髪・仕事帰りには寄ることができない店への買い出し」に集約される。出かける日に用事を固めることで外に出なくて良い日を極力増やしているのである。友達が少ないし、会う頻度も半年に一回とかなので、しゃれたもんを着ようという気もあんまりなく実用寄りの格好しかしてないな。……なので私服そんなに要らないはずなんですよね。部屋着はおんなじ物を洗濯ローテーションでずっと着続けるし、外出着は各季節×2(カジュアル・きれいめ)くらいあればいいのではないかしら。今ある服を着てればいいよな〜と思いつつ見てると欲しくなって半年に数枚程度、服を買い足すようなことをしています。いかんな。この秋冬はどうしましょうかね。

 

・仕事でいろいろと重い案件があり、休みの日なのに急にずーんとなったりしていました。私が沈んだところでどうにもならんのですが。あーああ。それでもごはんは食べる。

 

・本日のごはん

f:id:kashiwai_hino:20231015154919j:image

朝 コロッケ蕎麦+わかめ、いちじく、コーヒー


f:id:kashiwai_hino:20231015154925j:image

昼 マッシュルームカレー(レトルト)+たまご、牛乳

ごはんが熱ければよかろと思って、いつもレトルトカレーは常温のままかけてる


f:id:kashiwai_hino:20231015154922j:image

夜 きゅうり冷や汁、ワンタンスープ、ゆでカリフラワー、納豆、干しいちじく

 

・今週の食品ストック引き出し定点観測
f:id:kashiwai_hino:20231015154929j:image

辛い系ラーメンのストックが3個、カレーが3個。なんか最近辛いもの食べ過ぎだなと思って、今週の煮込みは辛くないやつにした。刺激物が欲しくなるのストレス由来でしょうか。辛いものは胃腸への負荷が大きいので休憩。

 

・食費進捗 10/15時点21,235円/予算30,000円

・本日の体重71.1kg(前回測定比+0.0kg 減量開始から-1.2kg)