2023/11/12 買い物記録と冬じたく

・今日は家から出てないのですが、今週購入したものものの記録など。

f:id:kashiwai_hino:20231112164907j:image

ユニクロで綿カットソーとセーター。秋冬物1枚くらい買うかもといいつつ2枚買ってしまった。買った後洗濯したのでよれよれの写真ですまない。アウターが黒と紺なので中に着る物は明るい色のがいいかな〜〜と思って買った。白に近い明るいグレーって意外とあんまり見かけないのでうれしい。白だと汚しそうだし。ベーシックな色形なのでなんなり着るでしょう。セーターは中にも着込むからってのと、洗ったら縮むかもということでワンサイズ大きいのにした(メンズL)。

 

f:id:kashiwai_hino:20231112164904j:image

・ドラッグストアであれこれ。珍しく化粧品を買ったぞ。私の化粧品に対しての考え方は、社外の人に会うときとか、きちんとして見せる必要があるときは化粧してますよ感を出す必要があるけど、普段は楽なのにこしたことない。です。あと仕上がりにあんまりこだわりが無いので、肌と色が合ってればOKくらいの感覚です。今回のはまだ試してないけどどうかな〜。基本は色つき下地+おしろいに眉ざっくり描いておわり。所要時間2分。たまに単色アイシャドウ。マスクしてるとチークもリップもつけないし、なんせ顔を出さなくて良いのがうれしいので、私はずっとマスク生活でいいよ。

 

・今年分のふるさと納税完了。正確なふるさと納税可能額はまだわからないけど、去年の収入を元にこんなもんじゃろ、と。

 

f:id:kashiwai_hino:20231112164856j:image

・新入りを加えて秋→晩秋の衣替えをした。新しいセーター、ボリュームあるわね。ハンガーにかけてる物を含めて、対冬装備はセーター3枚、カーディガン4枚(薄手、スウェット生地、ニット、部屋着用フリース)、バスクシャツ2枚(ボーダー)、長袖カットソー4枚(黒、白、グレー、ベージュ)、パンツ4枚(カーキ、グレー、紺、チェック)、マフラー2枚(薄手、厚手)、アウター3枚(綿、ポリエステル、ウール)です。パンツは通年この4枚なのですが。あとはタイツと靴下とヒートテックで今年も冬を乗り切るぞ。

 

・冬装備として追加で長靴を買おうかな。雪の日にあるといいんだよね。ブーツでも短時間ならなんとかなるといえばなるけど。なんか今日寒いなと思ったらあられ降っとるし。雪の季節が近づいてるな……

 

・そんなわけで急に寒くなったので寒さ対策。何もない部屋2023晩秋(+亀)。

いつもは2部屋を繋げてるけど、ふすまで仕切って6畳の部屋にこもって冬を越します。さらに窓サッシ+カーテンだったところに障子を追加して断熱強化。亀さまも同室に移動していただき今年も一緒に冬を越します。f:id:kashiwai_hino:20231112164859j:image

私もあなたも寒暖差で体調崩さないように気をつけましょうね。