2023/11/18 同僚の離職と体重のこと

・一週間が過ぎるのが早すぎる。今週もいろいろありました。

 

・インフルエンザの予防接種をうけた。予防できるものは予防したい。会社からの一部費用助成があるのがありがたい。

 

・課内の一人が離職に向けて有休消化に入ったので、最終出勤日に皆でお花とアルバムを渡して送り出した。この人は長年にわたり私とは確執のあった人なのでなにやら複雑な気持ち……かと思いきやそこまででもなかった。多分今まで生きてきた中で頻度でも深度でも最も「こいつ嫌いだ」と思った人なんですけど、まあそれでも18年も一緒に働いていればそれなりに思い出もあるものですね。私とはなるべく関わらないところで達者で暮らしてください。お元気で。

 

・んで、その退職する人に渡したアルバム、過去の集合写真などが入っているのを編集した後輩が見せてくれたのですが、昔の自分の写真にうーむと思った。成人して以降もっとも体重が軽かったころの写真なのだけど。細いな。いまあの頃の体重+20kgなんですよね。そのころはちょっと痩せすぎでは? って体型だったので、同じを目指そうとは思わないけど、さすがにこのままは嫌だなダイエットを頑張ろか、と思った。ちなみに20歳の頃の体重65kg→28歳頃の体重50kg→現在41歳の体重70kgというダイナミック変動です。就職したらダイエットとかさほど意識してなかったのに一気に体重が減って周りに心配されて、いまの業務を担当するようになってから今度はひたすら増え続けているというなんかあんまりよくない増減なんですよね。自分の力でコントロールして適正なところに落ち着きたいです。身長から言うと55〜60kgくらいが健康的な範囲ではないかと思います。といいつつ今日も食っちゃ寝していたので明日から本気出す。

 

・寒いと思っていたら今朝はとうとう雪が降りました。いやだー。雪の季節はいやだー。まだ車のタイヤを換えていません(予約は済)。

 

・今週の食品ストック引き出し定点観測

f:id:kashiwai_hino:20231118153025j:image

ずっと残っていて使いどころを探していた製菓用のラム酒でりんごを煮ました。