2023/11/12 パンを焼いた

・以前見切り品で買ったパン用強力粉(とっくに賞味期限切れた)を使うべく、パンを焼きました。といっても自分しか食べないパンなので適当調理です。ポリ袋の中に水以外の材料を入れて振り混ぜた後に水を加えてなんとなく全体に水分が行き渡るようにして放置。水分多めの生地にしました。いいかんじに発酵したら、オーブンを使わずに作ってみようをテーマに、同じ生地を鍋と電子レンジ2通りの加熱方法で調理してみました。

 

鍋版

f:id:kashiwai_hino:20231112164609j:image

テフロン加工片手鍋に生地を入れて蓋をして加熱。適当なところでひっくり返してさらに蓋をして加熱。箸を刺して生の生地がくっついてこなくなったらできあがり。火が強いと表面だけ焼けて中が焼けないので途中で弱火にした。

 

電子レンジ版

f:id:kashiwai_hino:20231112164613j:image

300wで10分回してみた。まあまあこんな物でしょう。加熱ムラもそんなになかった。

 

試食
f:id:kashiwai_hino:20231112164430j:image

左がレンジ、右が鍋

やっぱり鍋で焼いた方がおいしいかな。レンジ版もトーストしたらいいのかも。とはいえどちらもそれなりにうまくできたので満足。オーブン無くてもパンできるじゃーん。とうれしくなりました。なんでオーブンを使わないかというと、型がないからです。ターンテーブルにオーブンシート敷いて生地を載せると、水分多い生地だと流れてぺちゃんこになっちゃうので。

 

・本日のごはん
f:id:kashiwai_hino:20231112164617j:image

朝 ごはん、ザーサイ、大根サラダ、ゴボウ揚げ、バナナ、コーヒー


f:id:kashiwai_hino:20231112164434j:image

昼 辛ラーメンのスープ少なめ(スープ部分は作り置きの野菜煮込みに)、いちじく

おやつ パンの試食


f:id:kashiwai_hino:20231112164606j:image

夜 カレー、ゆでカリフラワー、玉こんにゃく、みかん、牛乳

 

・今週の食品ストック引き出し定点観測
f:id:kashiwai_hino:20231112164621j:image

どうしてもカップ肉うどんが食べたい時があるので買った。

 

・食費進捗 11/12時点18,562円/予算30,000円 冷蔵庫にも食材あるし、理屈上は葉物野菜だけ追加で買えば今週は乗り切れるはずなんですよね。がんば。