2023/01/10 ログを残す

・休み明け身体が重い。しかし出社してみると偉い人たちはたいそう元気である。元気に振る舞ってきたから偉くなれたのか、偉いから曜日などは関係ないのか。いまの社長は自分を道化にみせることに長けている方なので、にこにこしていても安心してはいけない。

 

・やはり記録と客観視は大事なのではないか。レコーディングダイエット(ボディ×食費)ふたたびである。

 

f:id:kashiwai_hino:20230110200306j:image

朝 ナン、ラーメンスープ(コマツナ、もやし、わかめ)、みかん、干柿、コーヒー2杯

 

勤務中 クッキー4枚、あめ3個

 

f:id:kashiwai_hino:20230110200311j:image

夜 ごはん、中華スープ(コマツナ、紅生姜天、わかめ、ごま)、う巻き、みかん、ごんじり、お茶

 

わたくしは血圧が高く減塩を心がけねばならん。袋ラーメンのスープを完飲するのは躊躇われるのです。でもラーメンの本体はスープだと思っているわたくしはスープを捨てたくない。そして生まれた解決策が、具を多めに入れてラーメンを煮ておき、①ラーメン+具+スープ少なめ、②具+スープ の2食に分けて食べるというやりかた。ほかにもスープ粉の半分は別の料理に使うなどの手があります。この前はゆで大豆に和えた。

 

う巻きは取引先の関係で買ったもの。正月のなごり。美味しゅうございました。