2023/04/05 3月家計簿の振り返りをしてみる

f:id:kashiwai_hino:20230405202730j:image

・芽が出たじゃがいも埋めたら育った。いも収穫できるだろか。

 

◇3月分家計簿まとめ(変動費)◇

食費    29,934

光熱水費 8,451(電気4,666、ガス8,999、水道-5,214(自治体の助成))

日用品費 2,899

美容費  3,300(散髪)

交通費  3,000(ガソリン)

趣味費  6,275(本5冊とサブスク)

通信費  7,130(スマホWi-FiとストレージとATOK

その他   25,283(定期通院・花粉症の薬・ペット用品・差し入れ・仕事用品・鍋・Wi-Fiルータ

ーーーーーーーーー

計    86,272円

このほかに固定費として住居費・保険料・実家に渡してるお金などがあります。

 

3月で特筆すべきは医療費。高血圧の定期通院と血液検査、花粉症の飲み薬・目薬・点鼻薬で計一万円近くになりました。のど飴も欠かせなかった。花粉め……スギの季節は終わって、いまはヒノキのシーズンだそうですが、どうもヒノキは平気っぽい? スギ花粉駄目な人の大半はヒノキも駄目らしいので、本当にヒノキは平気なのか、それとも反応していたのが花粉じゃなくて黄砂とか別の物だったのか。

 

・3月に新しく買った物は鍋とWi-Fiルータ

f:id:kashiwai_hino:20230405202734j:image

新しい鍋(右)はアルミベースなので軽くて良いです。

896.hatenablog.com↑この時点の鍋メンバーから、両手鍋(シャトルシェフ)と鉄フライパンとは、さよならしました。今のメンバーはステンレスの14cm片手鍋とアルミ+コーティングの18cm片手鍋の2名体制です。

 

4月は毎年忙しさの腹いせで暴食に走ってしまう傾向があるので、食べるものと食費に気をつけたいですね。