2023/05/11 納税と睡眠環境

・固定資産税&都市計画税軽自動車税の納税通知書が届いたのでさっそく納付完了。今年は地方税お支払サイトってところから納付してみました。べんりべんり。

 

・寝違えたのかここ数日、背中と首がバキバキになっていて、ねじるような動きをすると痛い。睡眠環境についてはもう少し改良の余地があると思っているのだけど……現状を客観的に見るとわりとひどくて、畳に厚さ5cmくらいの高反発折りたたみマットレス

https://www.irisplaza.co.jp/index.php?KB=SHOSAI&SID=K538985F

を1/3(上半身部分)だけ敷いて、その上に麻のシーツをかけて寝ている。つまり腰から下は畳にシーツ敷いただけの状態ってこと。まあシーツ敷いてるだけ良くて、洗濯機が回るのを待つ間、眠気に負けて畳にそのままごろりとして、掛け布団だけ掛けて朝まで寝ていることもわりとよくあるのでございます……

枕は市販のパイプ枕が頭に合わなかったので解体して中身のパイプビーズを洗濯用ネットに詰め直した物を、座布団カバーの中に入れて枕にしている。掛け布団は秋冬春は羽毛布団で、夏はガーゼケット。何でこんなへんてこな状態になったのかは、話すと長いから省略するけど、いろいろ試した中で敷き布団関係は今のところこれが一番マシなのだから仕方ないんだなあ……すべてのパーツを丸洗いできることと、かさばらず敷いたり片づけたりが簡単なこと(ベッドは使わない)は譲れない。畳に直寝でもわりと大丈夫なんだけど、寝汗とか考えるとなるべくシーツくらいは敷いた方が良い気がしますね。

それではおやすみなさい。