2023/06/25 炊きたてご飯

・ごはん

f:id:kashiwai_hino:20230625173228j:image

米をといで浸水するところまでして置いておいたら、数日間は食べるつど簡単に炊けるのではと実験中です。米をといで水気がついたまま冷蔵庫で保存しておいて(しばらくすると米が水を吸って水気は無くなる)、食事の前に水加減して耐熱容器でレンジ炊飯。一食分くらいなら500w3分(沸騰するまで)+150w4分+蒸らし数分で炊きたて食べられるなーというところまでは実験したけど、少ない量だと水加減がシビアで目分量ではなかなか安定した味にならないですね。まだまだ実験が必要かも。レンジアップ計7分して蒸らしをしている間におかずを温めたり冷蔵庫から常備菜を出したりしていたら炊きたてご飯定食ができるって寸法です。

 

・今週もお疲れです。一週間で4回も布団を敷かずに畳に転がったまま朝を迎えてしまいました。来週の目標は「ちゃんと布団で寝る」。

 

・今週の食品ストック引き出し定点観測
f:id:kashiwai_hino:20230625173303j:image

父の日の贈り物(衣類)を買いに無印良品へ。贈り物自体は気に入ってもらえなかった(在庫いっぱいあるから要らないそうで)ようですが……ついで買いした食品が増えたわね。今度からは贈り物は消えものにすべし、とここにメモを残す。

 

・最近食べたものたち↓あと仕事中に菓子パンとか食べてるし、順調に肥えてます。
f:id:kashiwai_hino:20230625173225j:image
f:id:kashiwai_hino:20230625173238j:image
f:id:kashiwai_hino:20230625173245j:image
f:id:kashiwai_hino:20230625173242j:image
f:id:kashiwai_hino:20230625173218j:image
f:id:kashiwai_hino:20230625173235j:image
f:id:kashiwai_hino:20230625173256j:image
f:id:kashiwai_hino:20230625173249j:image
f:id:kashiwai_hino:20230625173252j:image
f:id:kashiwai_hino:20230625173221j:image
f:id:kashiwai_hino:20230625173231j:image
f:id:kashiwai_hino:20230625173259j:image