2023/09/30 9月度家計簿まとめ

◇9月度家計簿まとめ(変動費)◇

食費    50,984

光熱水費    9,599(電気4,381、ガス5,218、水道0(隔月請求))

日用品費 5,082

美容費  3,770(散髪とパック)

交通費  4,000(ガソリン)

趣味費  3,723(アマプラ、小説2冊)

通信費   10,530(スマホWi-FiとストレージとATOKと携帯機種変手数料)

その他   15,890(動物病院(健康診断)費用・ペット用品・マッサージ・同僚の結婚祝い)

ーーーーーーーーー

計   103,578円

※このほかに固定費として住居費・保険料・実家に渡してるお金などがあります。

※別途ふるさと納税があります。

 

・とうとう食費が5万を超えてしまった……と、ショックを受けてる風ですが、実を言うと去年もばんばん超えてたので、やっぱ一度たがが緩むといかんなーというくらいの気持ち。せめて4万5千円くらいに収めたいものですね。一方で今月はなんかいろいろ無理無理になった結果、仕事帰りのスーパー立ち寄りがオアシスというか、やめられなかったというのもあり、無理無理な状態の方をなんとかしたほうがいいという気もします。

 

・昨年〜今年にかけて同僚の結婚やら出産やらお悔やみごとやらが立て続けで発生しており今年は私にしては交際費がかさんでおります。毎月何かしらあるな。

 

・そういえばこの家に引っ越してから10年が経ちました。30歳の時に住んでたアパートが下水臭いわ虫が出るわで嫌になり、引っ越し先を探す中で「もうどうせ結婚もしないだろうから買うってのも選択肢よな」となり、見つけた我が家(中古マンション)を購入。一部リフォームを加えて入居してすぐ31歳の誕生日を迎えたのでした。10年住んだぞ。

もともと古い建物だったこともあり、住宅ローンの借り入れ額も少なくて済みました。とはいえ最初の頃は毎月の返済のうちかなりの割合を利子が占めていてなかなか元本が減らず、げんなりしておりました。30代前半はぼちぼちと、後半はなんかちょっととりつかれた感じで繰上返済をして39歳で無事に住宅ローン完済できました。30代はローンの返済に注力したので手元に現金があんまり無かった。マイナス(借金)をゼロにするために頑張るってのはあんまりたのしくない。40代はプラスを積み上げていけるように頑張りたいものです。