2023/11/03 食費についての問題点

・月が変わったので「11月こそは食費のコントロールしっかりするぞ」と思うなど。まあ、毎月思ってはいるんですけれども。私の食費暴走に関して理屈は完全にわかっていて、残業で遅くなった時に、スーパー・コンビニ・ドラッグストアに寄らずにまっすぐ帰宅すれば予算内に収まるはずなのだ。家に帰れば何かしら食べるものがあるんだから。

ストレスによる買い食い引力>冷静な判断力 状態になってるからいかんのです。で、買い食いしたからといってストレスが解消されるわけでもない上、こういう時に買いがちな油脂の多い食品やたっぷり糖質がまたボディに的確に打撃を与えるわけですね。食べたあと急激に眠くなり、床に寝落ちることで眠りは浅くなり、背中はバキバキになり、疲れはとれず、そして油脂で腹をくだす。体重は増える。寄り道せずに家に帰って野菜メインのごはんを食べて、ちゃんと風呂入って正気のまま布団敷いて寝る。これが鍵ですよ。まあ家で食べても眠いものは眠いので食事内容も気をつけなくてはいけませんが。

というわけで食費に関して私が問題だと思ってるのはこの部分です。かける費用に対して満足度が低くて、お金以外の部分にもマイナスの影響が大きいことが良くないと思っている。食べるものは自分を作るものであり食事は楽しみでもあるのだから、ギリギリまでとにかく削る! とかはやらない。11月、がんばるぞ。

・ちなみに11/3時点の食費4,825円/予算30,000円です。冷蔵庫も冷凍庫も充実している状態なので、なるべくこのまま出費をせずに次の休みまでを過ごすぞ。土日は仕事です。

 

・本日のごはん

f:id:kashiwai_hino:20231103190514j:image

朝 玄米フレーク、牛乳、切り干し大根と高野豆腐煮+わかめ、コーヒー


f:id:kashiwai_hino:20231103190444j:image

おやつ ビスケットにクリームが挟んであるやつ


f:id:kashiwai_hino:20231103190440j:image

昼 塩ラーメン、たまご


f:id:kashiwai_hino:20231103190451j:image

夜 チョコとナッツのパン、マカロニサラダ、煮物(実家おかず)、柿、ベビースター

 

・今週の食品ストック定点観測
f:id:kashiwai_hino:20231103190447j:image

そうめんそろそろ食べ終わろ。

 

・本日の体重 71.2kg(前日比+0.1kg 減量開始から-1.2kg)