2023/11/05 ノーマネーと断捨離

・お金を使わない日を増やそうといった文脈で「ノーマネーデーを作ろう」と言われることがありますね。NMDとかって言ったりもしますね? 私は英語に本当に弱いので感覚でしか無いのだけど、ノーマネーって「出費が無い」ってことではなく、「お金が無い」ってことじゃないのかしらと思うのですが。この言葉が英語圏でも使われてるって事は、「お金を持っていないつもりで過ごそう」ってことなのかな。英語得意な人にお聞きしてみたい。

あと「断捨離」って言葉も、もともとの提唱者の方の定義をちゃんと調べてないのに言うのもアレですが、「断捨離しました!」って言われる時、多くの場合、それは単に「捨」なのでは……と思いながら読んだり聞いたりしています。考えすぎか?

 

・昨日今日と食品を買ってないぞ。食に関してはノーマネーですぞ。でも今日はちょっと早く帰れたからユニクロ行って下着と仕事用のシャツを買ったので完全なノーマネーではないですぞ。秋冬物どうしよっかなーセーター買おかなー。うーむ、しかしこの太い胴と腕にさらにふんわり肉厚なタイプのセーターを着てしまってはさらにまるまるとしてしまうが? と、見るだけ見てる間に閉店時間になってしまったので今日のところは買わずに帰ってきた。うーんどうしよっかなー。試着してみて比較的すっきりして見えるセーターかカットソーかカーディガンがあったら今期で1枚くらい買うかも。迷い中です。

 

・本日のごはん

f:id:kashiwai_hino:20231105214213j:image

朝 ごはん、焼き鮭、ほうれん草のおひたし、カボチャと肉の煮物(実家おかず)、柿、コーヒー

昼 アクエリアス
f:id:kashiwai_hino:20231105214209j:image

夜 ピザ(写真撮ってなかった)、ほうれん草のおひたし、切り干し大根高野豆腐煮、レンチンなす、ふかしいも、柿、ベビースター

 

・本日の体重 70.8kg(前日比-1.1kg 減量開始から-1.5kg)