2024/03/10 最近買ったもの

・今週は散財したぞ

お買い物①包丁

f:id:kashiwai_hino:20240310181344j:image

20年くらい使っている包丁がだいぶ傷んできてた(何カ所か欠けている)こともあり、前々から(2年くらい……)検討していた包丁の購入。柄まで一体型のが欲しかったのでGLOBALのものにしました。

global.yoshikin.co.jp

包丁というか商品名は皮むきだけど、さほど大量の調理をするわけでもなし、私にはこれくらいのサイズのナイフがよろしいのではと思い選んでみましたよ。大きいのが必要になったら買い足そうとは思ってるけど、今日のおかず作り置きの際にトマトもキャベツもブロッコリーも大根もベーコンもサクサク切れたのでこのまま行けそうな気がする。

 

お買い物②靴

f:id:kashiwai_hino:20240310181354j:image

仕事用のAllbirdsの靴。外部の人と改まって会うような場面ではヒールのあるパンプスに履きかえるけど普段の仕事はこれを愛用。同じものを買い換えで3足目です。初めて買ったときは12,000円くらいだったと思うけど、だんだん値段が上がっていまなう14,500円です。お高いけど一度買えば1年くらいは週5履くのだしまあよろしいんではないでしょうか。私は足の幅が広いのでシュッとしたパンプスは入らないしヒールは足が痛くてとても長時間歩いたりはできないのだけど、これはニットなので靴が足と一体化してる感じでよろしいです。職場のフロアはヒールで歩くとコツコツ音がして気になるけど、これならば音も無く走ることも可能(走るな)。通気性が良く洗濯できるのもうれしい。

Women's Tree Breezers - Jet Black (Black Sole)www.allbirds.jp(普段のサイズよりも0.5〜1cmくらい大きめを選ぶのが吉)

 

お買い物③
f:id:kashiwai_hino:20240310181347j:image

オールインワンゲル、アイブローパウダー、フェイスカラー、BBクリーム、

 

○オールインワンゲル

肌断食を試してみて以降、もう5年くらい化粧水も乳液も無しでたまにワセリン塗ったりパックしたりするというスキンケアに手をかけていないにもほどがある運用状態なのですが、さすがに冬〜春の花粉時期は乾燥と荒れがひどいのでちょっと保湿要員追加メンバーを迎えました。ツルハ系のドラッグストアPBのもので550円くらい。

 

○アイブローパウダー

眉毛。いま使ってるのがもうすぐ無くなりそうなので。色はもうちょっと赤みの強いやつのほうが良かったかもしれん。私にはブラシが使いづらいのでチップでつけるようにしようかな。ちふれのやつで770円くらい。

 

○フェイスカラー

チークとアイシャドウとハイライト兼ねられそうなやつ。基本的に化粧のことが良くわかっていないしめんどうだなあと思っているけど、チークとかリップとかアイシャドウとかで色のものが追加されると「化粧してる感」が出ますのでね。そういうのが必要な場面で使います。低いながらになんとか社会性を保つというのが目標ですのだ。セザンヌのやつで660円くらい。

 

○BBクリーム

ふだんの化粧はマスク着用なのをいいことに、ちふれのこれ↓に眉毛で終わりという手抜きぶりなのですが

www.chifure.co.jp

とはいえ改まった場など、「化粧してる感」を出さねばならんことも増えてきて、BBクリーム買いましたよ。前のBBクリームは色が合わないなーと思いつつ使い、開封から年月が経ってたため捨てたのでその後任を迎えたかんじです。キュレルので1,980円くらい。

 

化粧のことはよくわからん。「眼鏡かけてるからアイメイクとか要らんかなって」って言ったら友人から「そういうものではない」と言われましたし。そんなわけで私の顔面に塗るのならですが、ファンデーションなどの全面に塗るもので2,500円/個、チークなどの色をつけるもので1,000円/個、スキンケアもので1,000円/個くらいまでが値段と効果のバランスに納得感があるかんじです。

 

・この前買ったタッパー
f:id:kashiwai_hino:20240310181357j:image
ぴったり冷蔵庫に納まって嬉しい!